《NLPレポート》NLPの基礎

全米NLP協会公認プラクティショナーコース、初日は以下のカリキュラムで学びました。

 

◆NLPの基礎

 

◆願望実現のための目標設定方法

 

◆成功の疑似体験

 

◆観察力を鍛える練習

 

今日はその中から「NLPの基礎」をレポートします。

(レポートでは実際に学んだ内容を、わかりやすい言葉に置き換えています。)

 

 

◆NLPの基礎

NLPとは「神経言語プログラミング」の略で、脳の取り扱い説明書と言われています。まずは、それぞれ言葉の意味から。

 

《神経》

視覚・聴覚・体の感覚(触覚)・嗅覚・味覚 といった感覚のこと。人はこれらを通して体験を処理をしている。

 

《言語》

とは、映像・音・感情・味・匂い・自分との対話のこと。ジェスチャーも含まれます。

 

《プログラミング》

行動パターンのようなもの。人はそれぞれ異なパターンを持っている。

 

 

 

 神経言語プログラミング=NLPとは

 「マインド・言語(非言語)を変化させることで自分の行動を変え、人生をより望ましい方向へ進んでいくための学び」であると言えます。

 

「人生は選択の連続である」

 

そうシェイクスピアがいった通り、私たちの日常は、分かれ道でいっぱいです。

自分にとって正しい選択ができるように、NLPで自分のプログラム(行動)を成功体質に変えることが必要だと感じています。

 

ちなみに…

NLPは様々なシーンで活用可能なスキルですが、1期を受講されているみなさんも、それぞれの目的があって受講されているようです。

 

 

◎自分の心理・内面を知る為

 

◎起業家として成功するため

 

◎殻にとじこもった自分を変えるため

 

◎営業力をつけるため

 

◎コミュニケーション能力を上げるため

 

◎過去のトラウマを解消するため

 

◎カウンセリング能力の向上のため

 

◎お金に対する価値観を変えるため

 

目的はそれぞれですが、いずれにしてもNLPを学ぶ10日間で、これらが劇的に変化するとのこと。みなさんと一緒に、私も自分を変化させます。どのように変わっていくのか楽しみです。