「トレーニング5day’s」レポートDAY3

[限定企画] NLP初心者のための短期講座『トレーニング5DAY’s』の3日目がはじまりました!

 

今回は撮影隊の私が不在だったため、アップできる写真が2枚しかありませんでした。。残念。

もっと雰囲気を感じたい方は、前回までのレポートをチェックしてみてください(^0^)

 

 

『トレーニング5DAY’s』は、5日間 計25時間の講座で、3日目の【Day3】はこ以下の内容で講義を行ないました。

 

【Day3】

リフレーミング、ミルトンモデル、メタファー

 

NLP5days_day3

↑↑ リフレーミングの練習風景のひとつ。30の 項目を解いています。↑↑

 

◆リフレーミングとは

古い体験に新しい意味を付けること。枠(フレーム)を変えることで、意味付けを変える。新しい選択肢を増やす手法

 

◆ミルトンモデルとは

ミルトンエリクソンが使っていた言葉で、別名、催眠言語。パターンがいくつかあるが、相手の持つ世界観を利用するため、わざと削除や歪曲させた言葉を使う。

 

◆メタファーとは

例え話。神話や寓話、昔話のようなものも含む。
直接アドバイスすると抵抗が起こるので、別の第三者を登場させて、物語風にすることで、抵抗をなくす。無意識に働きかける手法。

 

 

 

〚本日の講義をうけて、受講された皆さんの声〛

 

○職場で悩んでいる人の気持ちをプラスの方向に持っていき、問題解決したい。

 

○私がかなり興味がある言葉の分野だったので、余計に楽しくワクワクしました。

ワークも皆さんからの視点で知れること、拡がることが多かったので、自分の心を広くすることができました。

 

○何事もポジティブに考えることが好きなので、問題を解きながら自分も楽しくなりました。

本日も楽しい講義をして頂きありがとうございます。

 

 

 

これまでの5Day’sの雰囲気を感じたい方は、前回までのレポートをチェックしてみてください(^0^)

 

≪DAY5(最終日)のセミナー風景はこちらをクリック≫

 

≪DAY4のセミナー風景はこちらをクリック≫

 

≪DAY2のセミナー風景はこちらをクリック≫

 

≪DAY1のセミナー風景はこちらをクリック≫

 

 

 

★☆全米NLP協会公認プラクティショナーコース☆★

[2015年 広島 1期] 日曜日開催   各日10:00-18:00

1/25, 2/1, 2/15, 3/1, 3/15,3/29,4/12, 4/26, 5/10, 5/24

詳細はこちらからどうぞ

☆★2日間の入門コース☆★

全米NLP協会公認プラクティショナーコースを2日間を学べます!

受講しやすい価格設定となっていますので、NLPを受講しようか悩まれている方、NLPのエッセンスだけ学びたい方にもオススメです!

そしてなんと!今回この2Day’sを受講された方は、プラクティショナーコースをお申し込み時に際、入門コースの受講料がそのまま割引となります☆

詳細はこちらからどうぞ

 

 

 

「スタートアップ2day’s」および「全米NLP認定プラクティショナーコース」の概要は

「 NLP体験セミナー」でも詳しくお伝えいたします。

次回は2014年11月30日です♪

 

 

2014年11月10日 12:33 AM  カテゴリー: blog