「トレーニング5day’s」レポートDAY4

『トレーニング5DAY’s』の4日目でした!

 

 『トレーニング5DAY’s』とは、NLP初心者のための短期講座で、

4日目の【Day4】は以下の内容で講義を行ないました。

 

 

【Day4】メタモデル、影響言語

 

◆メタモデルとは

失われた情報を復元するための質問話法。本人が気づいていないことを気づかせる事で、可能性や選択肢を広げる事ができる。

例えば、「私にはできない」という人には、

・それは、いつもできないのか?

・できた時はないのか?

・どんな状況ならできたのか?

といった質問を行います。

そしてその結果、「 “私にもできる” ということ視点が向く」というものです。

 

 ◆影響言語とは

人それぞれ、育ってきた環境や境遇が違うため、持っている世界観が異なります。

その世界観に合わせて言葉掛けをすることで、効果的に動機付けを行ったり・ヤル気を出させたりできる、というものです。

 

 

講師:全米NLP協会公認トレーナー 西前好朗

髪をばっさり切ったのに、誰も何も言ってくれなかった… と、西前トレーナー。

ん?同じ台詞、どこかで聞いた事があるような…

 


島根から、西前のトレーナー仲間が駆けつけてくれました!
笑顔が素敵な杉ちゃん。出雲出身の方だからでしょうか、何か神々しいオーラを感じます。

 

IMG_2507

トレーナーが2人もアシスタントにいるという、なんとも豪華な講座になっています。

 

IMG_2503

何度やっても面白い「狼ゲーム」 楽しくNLPの訓練をできるって、いいですね!

 

IMG_2509

真剣(!)に、資料を読み込んでくださっています。

 

 

◆本日の講義をうけて、受講された皆さんの声◆

 

○部下のフィードバックで内的・外的を分類分けし、ほめ方・評価するときの言葉に注意していきます

 

○内容が濃く、充実した5時間を過ごせました。

無意識でやっていたことも意識しながら、ゲーム感覚で楽しみたいと思います。

あと1回ではありますが、次回も楽しみにしております。

 

○仕事でも人間関係でも,相談されることがよくあるので、使える場面がとても多いです。

 

○時間があっという間にたってしまいました。

実際にやってみると難しいですが、スラスラできるようになると「使えるな!」ということが多くワクワクしています。

今日もありがとうございました!

 

 

これまでの5Day’sの雰囲気を感じたい方は、前回までのレポートをチェックしてみてください(^0^)

 

≪DAY5(最終日)のセミナー風景はこちらをクリック≫

 

≪DAY3のセミナー風景はこちらをクリック≫

 

≪DAY2のセミナー風景はこちらをクリック≫

 

≪DAY1のセミナー風景はこちらをクリック≫

 

 

 

★☆NLPのメタモデルを学べる2時間半

「いかにして部下のモチベーションを上げ、能力を引き出すのか」

詳細はこちらからどうぞ

 

★☆全米NLP協会公認プラクティショナーコース☆★

[2015年 広島 1期] 日曜日開催   各日10:00-18:00

1/25, 2/1, 2/15, 3/1, 3/15,3/29,4/12, 4/26, 5/10, 5/24

詳細はこちらからどうぞ

☆★2日間の入門コース☆★

全米NLP協会公認プラクティショナーコースを2日間を学べます!

受講しやすい価格設定となっていますので、NLPを受講しようか悩まれている方、NLPのエッセンスだけ学びたい方にもオススメです!

そしてなんと!今回この2Day’sを受講された方は、プラクティショナーコースをお申し込み時に際、入門コースの受講料がそのまま割引となります☆

詳細はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

2014年12月13日 8:02 PM  カテゴリー: blog