《NLPレポート》成功の疑似体験

プラクティショナー初日のレポート。

今回は「成功の疑似体験」と「観察力を鍛える」について。

 

◆成功の疑似体験

 

目標を叶えていく過程を体験します。

目標達成までの道のりを「実際に歩いていく」んです。

そして、歩きながら「心と身体を結びつける質問」を行っていきます。

ワークをして、なんだか不思議な感覚でした。

 

設定した目標が「もう既に叶っている」という気になるんです。

心と身体は繋がっているというけど、ほんとだなと思いました。

 

目標・願望もスポーツと同じように

「実際に身体を動かすことで自分のものにできる」んだなと。

いやー、びっくり。

 

 

◆観察力を鍛える

 

NLPで最も大事なものの一つ「観察力」

この観察力を鍛えるために、表情から内面を探るワークをおこないました。

観察力を鍛えることで、言葉にならない相手の気持ち・状態を認識する

ことができ、コミュニケーションをより深くとることが可能になります。

 

ワークではペアになった相手を観察して、

今考えていることは何かを予測します。

 

「少しだけど口角が上がった」とか

「眉間に力が入っている」とか

「一瞬、身体をこわばらせた」とかいう風に

表情・動作・姿勢・呼吸・テンポ・トーンなどを元に、

相手の微妙な変化を見逃さないよう、じっくりと観察します。

 

 

これが、すごく難しい。

 

まったく表情が変わってないように見える人ばかり。

そんな西前トレーナーはエスパー並みに、相手の感情を察していました。

トレーニングを積むと、簡単に相手の心を読むことができるんですね。

 

てことは… 私が西前トレーナーについた あの嘘…

ばれてるんだろなぁ ははは  (0▽0)

 

 

明日はプラクティショナー2日目!

楽しみです♪

 

 

***** 現在公開されているレポート *****

《プラクティショナー初日》カリキュラム紹介とコース風景

《プラクティショナー初日》NLPの基礎

《プラクティショナー初日》願望実現のための目標設定方法

《プラクティショナー初日》成功の疑似体験

《プラクティショナー2日目》カリキュラム紹介とコース風景

《プラクティショナー2日日》ラポール

《プラクティショナー2日目》表象システム

《プラクティショナー2日目》アイパターン

《プラクティショナー3日目》カリキュラム紹介とコース風景

 

 

2015年2月1日 12:18 AM  カテゴリー: blog