全米NLP協会公認プラクティショナーコース [レポート5日目]

NLPプラクティショナーコース5日目

 

「全米NLP協会公認プラクティショナーコース」5日目が終了しました!

 

トレーナー:西前 好朗 / アシスタント:河野 陽子 杉山 賢一

※トレーナー、アシスタントともに「全米NLP協会公認トレーナー」

 

 

前回までのレポートはこちら

《プラクティショナー初日》カリキュラム紹介とコース風景

《プラクティショナー初日》NLPの基礎

《プラクティショナー初日》願望実現のための目標設定方法

《プラクティショナー初日》成功の疑似体験

《プラクティショナー2日目》カリキュラム紹介とコース風景

《プラクティショナー2日日》ラポール

《プラクティショナー2日目》表象システム

《プラクティショナー2日目》アイパターン

《プラクティショナー3日目》カリキュラム紹介とコース風景

《プラクティショナー4日目》カリキュラム紹介とコース風景

 

 

それでは、5日目のプラクティショナーコースのレポートです。

5日目の主なカリキュラムです。

 

 

 

ビジョンタイムライン

 

ビジョンタイムラインとは、アンカリングとタイム ラインを 組み合わせたスキルです。

リソースフル(ノリにノっている状態)だった過去の経験を思い出し、自信に満ちた感覚をひきだします。

そしてその気持ちをもったまま、目標を達成をした状態を条件付けします。

 

ビジョンタイムラインのワークは、自信をみなぎらせ、未来の夢を実現しやすくする効果があります。

 

NLPプラクティショナーコース5日目

ガイドと一緒に、過去の自分・現在の自分・未来の自分を行ったり来たり。

 

NLPプラクティショナーコース5日目

ガイド役のサポートがとても重要。

 

NLPプラクティショナーコース5日目

陽子トレーナーに質問中。

 

NLPプラクティショナーコース5日目

アンカリングのポーズでキメっ!!

 

 

 

◆リフレーミング

 

「世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ」

       ー ウィリアム・シェイクスピア

 

哲学書や自己啓発本でよく言われるこの言葉、実践されている方も多いことでしょう。NLPリフレーミングは、簡単に言うとこのようなことです。

 

枠組み(フレーム)を変えると、さまざまな事象の明るい面を見出すことができ、人生の幅が広くなります。

また、ネガティブな思いを変化させたり、他人へのイライラを抑えることも可能になります。

 

NLPプラクティショナーコースでは

・状況のリフレーミング

・意味のリフレーミング

この2つのワークを行います。

 

「後悔ばかりしているんです」

 

あなたはこの言葉にどんなフレームをかけますか?

私は「たくさんの学びがあったんですね」というフレームをかけたいなと思いました(^0^)

 

NLPプラクティショナーコース5日目

「妻(主人)は意思決定が遅い」という夫(妻)に対しては。「意思決定が遅い」ことを肯定しながら、夫(妻)をたてる方法もあります。

 

NLPプラクティショナーコース5日目

否定的な言葉を肯定的な表現にリフレーミング。

 

NLPプラクティショナーコース5日目

「みんなが無理しています」を、リフレームすると…?!かなり難しいです。

 

 

 

◆スイッシュパターン

 

甘いものがやめられない…

プレゼンでいつも緊張してしまう…

あの人の顔をみると嫌な感じがする…

 

そんな自分の無意識をコントロールできるとしたら?

 

マイナスのイメージを、一瞬にして新しいイメージに置き換えることで、自分の行動・反応を変えるスキルです。

悪習慣を改善したり、恐怖に感じている感覚を薄くすることが可能になります。

 

NLPプラクティショナーコース5日目

合図に合わせてテンポよく!イメージを入れ替えていきます。

 

NLPプラクティショナーコース5日目

過去の嫌な出来事のイメージを望ましいイメージへ変化させるテクニックです。

 

 

 

◆メタファー

 

メタファー = 隠喩・暗喩のこと。

ある出来事に対して、関連のある物語を話すことにより、間接的に相手の心に働きかけるスキルです。

神話や童話だけではなく、体験談などもメタファーとして使うことができます。

NLPプラクティショナーコース5日目

相手から聞いた話を、どうメタファーにしていくのか考え中です。

 

NLPプラクティショナーコース5日目

ストーリーを話します。相手にはどう伝わったでしょうか?

 

 

 

…ところで。

 

みなさんは一人暮らしをしたことはありますか?

 

私はあります。

学生時代、大学のすぐ近くに住んでいました。

卒業を機にその部屋は退去したのですが。

引越し当日。

業者が荷物をすべて持って行き、何も無くなった部屋を一人で見渡していました。

そして、鍵を返し終わった後にこう思ったんです。

 

「住みなれた部屋は、男女の関係みたいだ」と。

 

 ーこのストーリーから感じとったこと、見えたもの、読み取ったものは何でしたか?

  これは、わたしからあなたへのメタファーです。

 

どんなことを感じた?何が見えた?どう読み取った?

よかったら今度教えてくださいね(^O^)

 

 

 

 

◆おまけ

 

NLPプラクティショナーコース5日目

左:NLPを開発したリチャード・バンドラー氏とジョン・グリンダー氏の共著書。
右:ネガティブな表現→ポジティブに変換!ネガポ辞典。笑える本でした。

 

 

今日はここまで。

プラクティショナー3日目から5日目までのワーク紹介はまた後日!

前回までのレポートはこちら

《プラクティショナー初日》カリキュラム紹介とコース風景

《プラクティショナー初日》NLPの基礎

《プラクティショナー初日》願望実現のための目標設定方法

《プラクティショナー初日》成功の疑似体験

《プラクティショナー2日目》カリキュラム紹介とコース風景

《プラクティショナー2日日》ラポール

《プラクティショナー2日目》表象システム

《プラクティショナー2日目》アイパターン

《プラクティショナー3日目》カリキュラム紹介とコース風景

《プラクティショナー4日目》カリキュラム紹介とコース風景

2015年3月20日 11:41 AM  カテゴリー: blog